不動産売却の基礎知識|名古屋市の不動産相続・不動産売却はユーテラス

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不動産売却の基礎知識

「不動産売却を何度も行ったことがある」という方は多くないはず。そのため、どのように不動産売却を進めたら良いか分からずに悩んでしまうこともあるでしょう。また、不動産売却は大きな取引であるだけに、しっかりと基礎知識を身につけることが大切です。こちらでは、名古屋市エリアを中心に不動産売却・不動産相続のサポートを手がけるユーテラスが、不動産会社の選び方や必要書類・経費・税金など不動産売却の基礎知識について解説します。

不動産会社の選び方~3つのポイント~

不動産会社の選び方
~3つのポイント~

不動産会社は、皆様の不動産売却を成功へと導くためのサポートをしてくれるパートナーです。不動産売却で失敗しないためには、一緒に売却活動を行う不動産会社選びが重要なポイント。一口に不動産会社と言っても、全国展開している大手から、地元に根差した地域密着の不動産会社まであり、「どの不動産会社に依頼するべきか」悩んでしまう方も多いでしょう。そこでまずは、不動産売却の第一歩でもある不動産会社の選び方についてチェックしましょう。

不動産の売却・買取が得意な不動産会社かどうか

不動産会社にも、「賃貸などの活用が得意」「売却や買取のノウハウが豊富」「不動産相続をメインにしている」など得意・不得意があります。また、売却が得意な不動産会社の中でも、戸建てやマンション、事業用、土地・畑など得意分野が分かれているため、依頼を検討している不動産会社が何を得意としているかを見極めることが大切です。

地域の特徴や情報を熟知しているか

売却する物件がある地域のニーズや情報は、不動産売却を行ううえで非常に重要なポイント。そのため、全国展開しているような大手不動産会社であれば安心感はあるかもしれませんが、ネームバリューだけで決めるのは禁物です。大手ではなく地域密着の不動産会社の方が、地域の風土や隠れたニーズなどに関してより詳しい情報を持っているケースもあります。また、地域の企業と緊密に連携しているなど、独自のネットワークを築いていることも少なくありません。不動産売却の会社選びでは、規模だけではなく強みなどについてもしっかりと確認しましょう。

対応や説明が丁寧か

不動産売却を依頼するにあたって、誠実に対応してくれる会社であることは欠かせない要素と言えます。「親身になって話を聞いてくれるか」「希望をふまえて複数の提案をしてくれる」「どんなに細かい点もしっかりと説明してくれる」など担当者の対応もしっかりとチェックしておきましょう。

相場よりも高額な査定額を提示する会社に注意

査定の際に、相場よりも大幅に高額な価格を提示してくる不動産会社は注意が必要です。査定額が高いことは魅力的に感じられますが、その金額で売れるとは限りません。不動産売却では「高額査定にひかれて契約したが、売れ残ってしまい大幅な値引きを要求された」というケースも見られます。そのため、提示された査定額の根拠を丁寧に説明してくれる不動産会社を選びましょう。

専門資格を有したスタッフがいるかどうか

不動産売却では、不動産そのものはもちろん、資金計画や税金などについての幅広い専門知識が求められます。そのため、「宅地建物取引士」や「ファイナンシャルプランナー」などの専門資格を所持しているスタッフがいるかどうかも不動産会社選びのポイントです。また、司法書士や行政書士、税理士などの士業とのつながりがある不動産会社であれば、さまざまなケースの売却に対応してくれます。不動産会社選びの際は、専門資格を有したスタッフや士業とのつながりにも目を向けてみましょう。

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会社の規模は関係ない?不動産業界のネットワーク「レインズ(REINS)」とは

会社の規模は関係ない?
不動産業界のネットワーク
「レインズ(REINS)」とは

レインズ(REINS)とは、不動産情報を交換するためのネットワークシステムです。国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営しており、登録されている物件の情報は全国の不動産会社で共有されます。レインズは、不動産会社の規模に関わらず利用が可能で、得られる情報量も変わりません。そのため、会社の規模にとらわれず、提案力やスキルなどで信頼できる不動産会社を探すことが大切です。

不動産売却に関わる書類・諸費用・税金

不動産売却に関わる
書類・諸費用・税金

不動産売却では、不動産の所有者や身元の確認などのためにさまざまな書類や費用が必要になります。スムーズな不動産売却を実現するために、必要書類・諸費用・税金について把握しておきましょう。書類や費用、税金についての詳細やご不明点などは、ユーテラスへお気軽にご相談ください。

必要書類

土地や一戸建て、マンションなど売却する不動産によって必要書類が異なります。

共通で必要な書類
身分証明書 運転免許証やパスポートなど、本人確認で使用します
印鑑証明書 決済日より3カ月以内に取得したものでなければいけません
住民票 現住所と登記簿上の住所が異なる場合は住民票が必要です
認印 売買契約書などに押印する際に必要です
実印 所有権移転登記手続きの書類に押印する際に必要です
通帳 売買契約締結時に受け取る代金の送金先口座
権利証または登記識別情報 所有者が登記名義人であることを証明するために必要です
固定資産税納税通知書 固定資産税の金額を確認し、未経過分を清算するため
ローン残高証明書また
はローン返済予定表
ローン返済中の場合はこれらの書類が求められます
土地・一戸建てを売却する場合に必要となる書類
測量図面や境界確認書 土地の面積や境界線など、売却範囲を特定するために必要な書類です
建築確認済証および検査済証 売却する不動産が建築基準法に適合しているかを確認するために必要な書類です
建築設計図書・
工事記録図面(平面図)
建物がどのように設計されたのかを確認します
マンションを売却する場合に必要な書類
管理規約および使用細則 買い主へ渡すための書類です
分譲時のパンフレット 築年数や設備の詳細を確認します
かかる費用
仲介手数料 仲介売却が成立した際に不動産会社へ支払います
抵当権登記の抹消費用 1戸につき1,000円の費用がかかります。司法書士に依頼する場合は別途で依頼料が発生します
土地の測量費 土地の測量が必要な場合に発生する費用です
建物の解体費 建物を解体して売却する場合は解体費用がかかります
ハウスクリーニング費 内覧対策などで物件をきれいな状態にするために、ハウスクリーニングを行う場合に発生します
かかる税金
印紙税 売買契約書を作成する際に印紙税がかかります
譲渡所得税 不動産売却によって譲渡所得が発生した場合にかかる税金です。控除などの特例措置も利用できます
住民税 自治体に納める税金です

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売却して利益が出たら「確定申告」が必要です

売却して利益が出たら
「確定申告」が必要です

不動産売却によって利益が出た場合は、不動産の所有権を移転した翌年の2月16日から3月15日までの間に確定申告を行いましょう。また、利益が出なかった場合も、税金控除を利用するためには確定申告が必要です。ただし、確定申告では、税額の計算などを行う必要があり、間違いがあった場合は修正しなければいけません。税金の計算に自信がない方や手続きに手間をかけられない方はユーテラスへご相談ください。

査定評価のポイント

不動産の価格は物件の状態や条件によって異なるため、売却開始前には大体の売却価格を知るための不動産査定を行います。査定で評価されるポイントは以下の通りです。

※表は左右にスクロールして確認することができます

評価項目 評価のポイント
日当たり 南向きで日当たりの良い物件は、一般的に評価が高くなる傾向にあります
土地の形 間口が広い土地は評価が高くなります。一方で、変形地などの場合は、建築の際に制限が生じる恐れがあるため、評価が下がる傾向にあります
土地の位置・向き 角地や土地の南面、対面に道路がある場合は、高い評価が得られやすくなります
間口・道路の幅 高評価の目安として、敷地に面する道路との間口9m以上、道路の幅員6m以上が挙げられます
周辺環境 学校や病院、商業施設、公共交通機関が近くにある地域は、査定額が高くなる可能性があります
社会の状況 市場動向や税制の変動などの社会的な要因によって査定額が変動することもあります
物件の状態 建物がある場合は、建物の構造、駐車場の有無、劣化状態などが査定額に影響します。更地の場合は、不用品がない方が高評価を得やすいです

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不動産のことならユーテラスへ

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不動産売却になじみがない場合、「何から手を付けたら良いか分からない」と戸惑ってしまう方も多いはずです。まずは、不動産売却の事前準備として基礎知識を身につけることが大切。そのうえで、不動産売却の第一歩として不動産会社選びを開始しましょう。

不動産会社選びでは、実際に相談してみるのが一番。不動産のプロとして、専門知識に基づいたアドバイスや提案をしてくれます。また、話を重ねることで売却へのイメージも固まってくることでしょう。ユーテラスでは、不動産売却に関してどのような小さな疑問やお悩みにも、全力かつ真摯に対応いたします。皆様が笑顔になれるように不動産売却をサポートいたしますので、まずは一度お気軽にご相談ください。